嘘のはなし

全部作り話です

ポテトサラダ

ポテトサラダが好きだ。じゃがいもを使っていればどんなアレンジも可能なのがポテトサラダのいいところだと思う。大体、レシピを調べるとハムとキュウリが入っている。うちのポテトサラダはゆで卵を2つ潰して入れる。にんじんや玉ねぎは入れない。今日、キッチンでいつも野菜の入っているカゴを除いたら芽が少し伸びたじゃがいもと、古くなって葉の生えかけた人参が転がっていた。そうだ!ポテトサラダを作ろう。思い立ったらすぐに行動してしまう私は食べかけのヨーグルトをそのままにしてじゃがいもを茹で始めた。卵2つも茹でる、人参は半分だけいちょう切りに、キュウリは使いかけのが冷蔵庫にある。薄く切って塩揉みする。塩揉みすると味が馴染んで美味しいんだ。シャキシャキ感を出したいときはしないほうが良いみたいだけど。人参はサッと茹でる、食感が残るくらいまで。じゃがいもは皮を剥いたら、アツアツのうちに潰す。潰し終わったら塩コショウを振って、マヨネーズの容器をギューと潰す。こんなに入れるの?と不安になるけれど、マヨネーズの量が一番大事。卵を入れて潰し、混ぜたらキュウリと人参も投入。普段はハムだけど、今日は無いからベーコンで代用。めんどくさいからトースターで少しあたためる。本当は厚切りのやつを少し焦げるくらい焼いて、キュウリや人参の代わりに玉ねぎを入れたポテトサラダが好きなの。でも今日は細ーく切って見えなくなるまで混ぜる。簡単、美味しい、お腹にたまる。あんなにマヨネーズが入っているのに「サラダ」とついているだけで罪悪感が薄れてたくさん食べれる。いつもは文句ばかり言う姉が「ポテトサラダが一番美味しい」と言っていた。家族4人だとすぐなくなってしまうな。

ポテトサラダが好きだ。